注文住宅を検討中の方 工務店・設計事務所の方

【インスタグラム】自慢したくなる注文住宅 「おしゃれな非日常空間づくり」と「広く見せる空間づくり」のテクニック その1

公開日 2022.04.18
更新日 2023.07.11
おしゃれな住宅間取り・デザイン

注文住宅を建てるなら、おしゃれで快適な空間をつくりたいものです。
生活感あふれる自宅におしゃれな非日常空間があったら一日の疲れも癒されると思いませんか。また、少しでも家を広く見せることが出来れば豊かな気持ちで毎日暮らせそうですね。
この記事ではそんな夢を叶える空間づくりのコツをInstagramの投稿をピックアップしながら紹介していきます。

この記事のポイント
  • 自宅に生活感のない非日常感を得られる空間作り
  • 素材選びで実現する個性的な空間づくり
  • 家を少しでも広く見せるコツ

目次

1.非日常感を自宅で味わえる、お気に入りの空間づくり

スタイリッシュな和室が癒しの空間に

アカウント名:__a.k__hm さん

古典的な空間になりがちな和室も、畳の選び方や照明の使い方でスタイリッシュな和モダンの空間が演出できます。
光の当たり方や効果を動画でわかりやすく紹介しています。

2.素材にこだわったおしゃれな空間づくり

個性的な素材でアンティーク風キッチン

アカウント名:maruyama8787 さん

壁紙・小物・照明などでアンティーク感を出すコツを紹介しています。かわいいキッチンでお料理もはかどりそうです。

壁紙の選び方のコツを紹介

アカウント名:kunta_home_life さん

選択肢がとても多くて悩む壁紙選び。実際の住宅ではどのような壁紙を使用したのか、写真と品番で詳しく紹介しています。壁紙難民必見です。

無垢材の風合いや木の香りに包まれた家

アカウント名:nabe.home さん

無垢材とは天然の木をそのまま使用する大きさに加工した木材です。住宅の床や天井に使うことで、木そのものの風合い・質感・匂いなどが楽しめます。シミやひび割れなどのデメリットもあるようですが、無垢材を使用して良かったと感じている投稿です。

3.空間を広く見せるテクニック

吹抜けの開放感もスペース確保も得られるスキップフロア

アカウント名:_.76y._ さん

1階と2階の間に3畳のスキップフロアを作った実例。壁を無くすことで上からは広く見渡せ、下からは明るく開放感があります。畳を使用することでお気に入りの癒し空間になっています。

広く見せて部屋も増やせる メリットいっぱい勾配天井

アカウント名:kiki_____home さん

開放感や明るさを演出するのに取り入れたい勾配天井。2階リビングの快適さや屋根裏の活用方法などが紹介されています。

30坪のお家をとにかく広く見せるコツを紹介!

アカウント名:kurokuma_ismart さん

間取り・インテリア・色の使い方などあらゆるテクニックを駆使して30坪のお家をいかに広く見せられるか、自宅を事例にして解説しています。

壁掛けエアコンも補助冷暖房設備も置かない理想の空間!床置き室内機1台で全て解決。

アカウント名:kyus.home さん

床置き式室内機を1台設置し、床下の空間を冷暖する方式です。室内機はデザイン収納の中に隠してしまいます。これ1台でエアコンも扇風機も電気ストーブも要りません。
実際の使い心地と共に使用条件や消費電力が紹介されていて参考になります。

冷暖房設備を空間に置かない全館空調マストの方が比較検討したポイントは「乾燥」でした。

アカウント名:_kayahome_ さん

全館空調はマストと考えて建てたお家。数ある全館空調の中から選んだECO床暖について、乾燥しにくいこと、輻射熱による身体に優しい設備だということが書かれています。

まとめ

Instagramは写真や個人の感想などで注文住宅に取り入れたいテクニックを簡単にキャッチできる事例の宝庫。大量な投稿の中から自分の目的に合った投稿を見つけて、思わず自慢したくなるようなお家づくりに役立ててみてください。

メルマガで家作りに役立つコラムの新着記事を受け取る インスタで家作りに役立つ情報を今すぐチェックする

この記事を読んだ方への
おすすめ

人気の記事
ランキング

ECO床暖取扱い工務店を探す
ECO床暖を体験する
値段が気になる